くらげーむ

やったゲームの話をします

【輝け吟遊詩人】盛り上がれ、酒場。たのしい!


輝け吟遊詩人 -愛の調べ- | フリーゲーム投稿サイト unityroom

ジャンル これジャンル……何?
プレイ環境 ブラウザ(PC)
知ったきっかけ unity1weekなるものの存在をツイッターで知った。
購入の流れ フリーゲーム

サムネイル見てほしいのに出てくれないので借りてきて貼らせてもらいました。サムネめっちゃいい。好きです。
unityroom、unity開発者のコミュニティサイトなんでしょうか。初めて知りました。
酒場で歌う吟遊詩人さんを応援して聴衆にを伝えましょう。
1周3分ミニゲームですが2時間近くやってるので40周してますね。

一言で:吟遊詩人さんのファンになりました。
この人の居る酒場通いたいよ~。


スタート前のルール説明画面も詩人さんの言葉で書かれてます。可愛くないですか?
残り時間のアイコンがキャンドルになってるの地味に好き。

聴衆の熱量・拍手をエネルギーにしてお客さん増やしたり演奏者増やしたりできます。
というか、上手いこと盛り上げていってあげないと最後まで演奏することができません。
盛り上げきれずにプツっと演奏中断する詩人さんは悲しい。


そんな場合でも日記はほのぼの前向き。可愛い。
詩人さん毎日この酒場に通って演奏を披露しているようですね。
完奏して盛り上がった時のコメントもとても可愛いので全ステMAX状態のクリア画面見てください。
自分の操作タイミングとお客さんがノッてくれるかの運の駆け引きでスコアがあがっていくシステム、クセになります。


この牧歌的な酒場風景。

演奏仲間増やしたら音もちゃんと増えるのがめちゃめちゃ良いです。2人目と3人目は元から詩人さんの仲間なんじゃなくて、多分酒場の盛り上がりにつられて飛び入ってきた野良の演奏家なんじゃないかなと思います。そういうのいいよね。お客さんMAXになると給仕っぽい格好のお姉さんまで駆けつけてくるのも好きです。仕事放って聴きにきちゃったんだな。
ここに入り浸りたいのでスコアアタック関係なしに自分で手拍子したり詩人さんに投げ銭したりするオマケモードあったらいいなとか妄想しています。

ちなみにタイトル画面の曲とゲーム中の詩人さんの曲どっちも作者さんの自作だそうです。
cktrc.com

徐々に盛り上がって増えるお客さんの手拍子が本当に気持ちいゲームでした。ハイスコア狙ってずっと頑張っていますが、運も絡むので13万の壁が高いです。1位の14万LOVE出してる人どうやったんだろ? 更なる高みを目指したい。

【追記】
成し遂げた!
15万の愛、伝わりました。ヤッター!