くらげーむ

やったゲームの話をします

ゲームが楽しすぎて文章を書かない期(短い感想まとめ)

2024年入ってからクリアした短編ゲーム3本とプレイ中の感想2本まとめ。AC6楽しいです。

2023年やったゲームふりかえり

2023年くらげのゲーム風景ブログ書いたり書かなかったりの波が激しいくらげですこんにちはこんばんは。FF16以降にも何本かクリアして感想書きたいタイトルがたまっているのですが、ぐうたらとFF14生活するか新しいゲームに手を出すかmisskeyに入り浸るか(主…

オシャレパズルにはパニックシーケンスを入れないでほしい!

オシャレな雰囲気・パズルゲームは何故真逆な雰囲気の演出を入れたがるのか。その演出無い方が自分はありがたかったなぁ~と思うことがしばしばあります、の話。

FF16のロマンスはちょっと古びて見えるという感想

FF16のロマンスについて考えていたらジルとテランスの親友になりきってしまいました。親友を泣かせる彼氏たちにキレています。クライヴとディオンの行動様式は一昔前の英雄っぽいよねという話をしています。

【FINAL FANTASY XVI】隙のない出来なのに何故か物足りない

FF16の感想文を書いたら思ったよりたくさん出てきました。出来は良いと思うし普通に楽しかったです。が、すごくもどかしい物足りなさがありました。トルガルは一番かわいかったキャラ年間MVPです。

【7 Days to End with You】と【Her Story】ゲームとして遊びすぎると物語に入りきれなくなるジレンマ

短編インディーADV「7 Days to End with You」と「Her Story」二作品分の感想文です。めちゃくちゃ刺さりはしなかったけどどちらも尖った特長を持っててゲームならではな作品だったので楽しかったです。

爆買いしてしまった

Steamセールの魔力……! 3桁買って積んでるという人の話を聞くので3本なんて全然爆買いの範疇じゃないのでしょうけど、今まで基本的にクリアしてから次を買うスタイルだったので大変なことをしてしまったもう戻れない……の気持ちです。あと、Steamで買ったのは…

【ファミレスを享受せよ】有料版発売!追加要素と再プレイの感想

完全版発売嬉しい!このためにSteamに登録しました。追加要素についてさっくり紹介しています。買ってほしい売れてほしい~。

ファミ享が出たのでSteamデビューしました!

ファミ享が発売になったので!store.steampowered.com完全版! 完全版! なんて素敵な響き! ギャラリーも新しい雑談も楽しみすぎる。私の周辺の人はもう耳タコだろうけど今たまたまこの記事に辿り着いた人もいるかもしれないので最初の記事はっときます。ハ…

ファミレスを享受するGifアニメと更に追加の感想文

ファミレスを享受せよのピクセルファンアートGif紙芝居作ってしまいました。約3分でTRUEENDを享受します。完全版発売決定おめでとう!!

体験を作りたいと思った

オンラインイベントで寸劇を出し物にしていた話です。ゲーム体験的なものを自分も人に与えたいなと思ったとかいう話をしています。

【輝け吟遊詩人】盛り上がれ、酒場。たのしい!

1周3分で満足度高い酒場音楽ミニゲーム(ジャンルは分からない)ただただ音楽と手拍子が気持ちいい。上手いこと愛を伝えて増やして吟遊詩人さんに最後まで演奏させてあげるゲームです。

【Blanc 白き旅】気軽に楽しめるアート絵本系探索ゲーム

二匹の迷子がひたすら可愛いモノクロアートの絵本のようなゲームでした。内容はシンプルでプレイ時間は2時間ほど。犬が雪の上走り回る動画なら無限に見てられるような人には特におすすめ。めちゃかわいい。

心がまだムーンパレスにいる(ファミレスを享受せよ/感想考察)

ファミレスを享受せよがあまりにも良すぎて何日も余韻が抜けず延々と思いめぐらせてしまうのでネタバレありの考察と感想を追加しました。心がいつまでもムーンパレスに居る……。

【ファミレスを享受せよ】感想&攻略メモ・深夜のファミレスに漂う永い夜の空気

2023年ベストゲームかもしれません(気が早い)永遠のファミレスで雑談とドリンクバーに溺れるSF短編ADVです。これが無料でプレイできてしまうなんて……。

【Unpacking】無心の開梱作業と想像する楽しみ

物をきちっと整理整頓する作業の楽しいところだけやらせてもらえる気持ちいいゲームでした。言葉を使わず物から主人公の人生を語ってくるのがおしゃれ。

ブログアイコンを描きました

ブログアイコンを描きました。 以上。かわいく描けたからでかい画像で見てくれ。 というだけの記事です。雑記カテゴリの有効活用。タイトル:ゲームをするくらげなおマウス画(いつもの)

ゲーム性とゲーム体験(バディミ感想文補足)

バディミの記事がプチバズした流れで「ゲーム性とゲーム体験を混同してる」と言われあやうく気絶しかかったので書きました。何を指して「ゲーム体験」と称しているのかという話と、自分がADVに求めている面白さの話をします。

【風ノ旅ビト】とSkyの感想、言語を介さずに伝わる意思

風ノ旅ビトとSky 星を紡ぐ子どもたちの感想文です。ややネタバレ。各所で語りつくされてるから今更だけど本当にすごいゲームです。

【春ゆきてレトロチカ】ネタバレ厳禁に大納得の探偵体験ゲーム

ちゃんと推理してみたい、犯人当ててみたい! という欲求はあれど挫折しっぱなしの人生でしたがこのゲームのおかげで初めての「謎は全て解けた」を経験しました。次回作が出てほしすぎるので全力販促レビューです。

【ゼノブレイド3】面白かったけど、ちょっと疲れた

初代ゼノブレイドが好きすぎるゆえにちょっとハードルが上がりすぎていた人目線の感想文です。キャラはみんなすごくかわいい!でもちょっとだけ疲れました、色々と。

【ウミノオト】海の記憶が甦る

子どもの頃に海水浴へ行った海を思い出して浸ってしまった。全体の質はまだ伸びしろある感じの作品ですが癒しがあります。環境音が良いです。

【黄昏ニ眠ル街】絵の中の街を探索する空想の具現化

オリエンタルでレトロな街をふわふわ飛び回って探検できちゃうほんのりアクションのまったりADV。巷では評価割れてるレビューも見るけど刺さる人には唯一無二な刺さり方をすると思います。私は刺さりました。

【バディミッションBOND】"ゲーム"は楽しいものであってほしい

熱狂的に大絶賛するファンが大勢いる作品であっても合わないものは合わない。ストーリーの評判ぶりが気になってプレイしたら辛かった。面白いストーリーは読みたいけど、前提として「ゲームで遊びたい」んです……。