くらげーむ

やったゲームの話をします

2023年やったゲームふりかえり

2023年くらげのゲーム風景

ブログ書いたり書かなかったりの波が激しいくらげですこんにちはこんばんは。

FF16以降にも何本かクリアして感想書きたいタイトルがたまっているのですが、ぐうたらとFF14生活するか新しいゲームに手を出すかmisskeyに入り浸るか(主原因)して筆不精が加速していました。misskeyはゲームすきー(げむすき)鯖にやっとこ入れていただき、四六時中何かしらのゲームの話をしている環境があまりにも居心地よく、すっかり居ついております。

そうこうしているうちに2023年が終わりを迎えてしまいそうになっているため、ひとまず今年プレイしたゲームを全て振り返っておこうと思います。今年はたくさんゲームするぞ!! と意気込んでいたので19本とまずまずの本数に触れることができました。でもプレイステーションの今年のゲームまとめはやっぱり今回もFF14があらゆる場面を総舐めしてしまってました。14はもうゲームというより生活だから……!


1月からプレイした順に振り返っていきます。雑感付き。

Unpacking

kamkrgame.hatenablog.com
引っ越し荷解きお片付けパズルADV。個別感想記事書きました。こういう小粒でオシャレなインディーゲームにすっかりハマってしまったので積極的に似たようなゲームを探しています。FF14と他の大作との合間を縫いながらちょっとプレイしてすぐクリアできて満足感の高いゲームいくらでもほしい。

ファミレスを享受せよ

kamkrgame.hatenablog.com
まだ1月だったのに今年ベストゲーム決まった……と思いました。そして事実になりました。間違いなく2023年一番のめりこんだゲームです。毎日のように人の感想漁っては吸い動画漁っては吸い。追加記事3本も書いてしまいました。
心がまだムーンパレスにいる(ファミレスを享受せよ/感想考察) - くらげーむ
ファミレスを享受するGifアニメと更に追加の感想文 - くらげーむ
【ファミレスを享受せよ】有料版発売!追加要素と再プレイの感想 - くらげーむ
とてつもなくシンプルなこのADVにここまでドはまりしたおかげで、自分がADVに求める価値は「自分自身がこのゲーム世界の中に居るという感覚を与えてくれること」なんだなとよりはっきり自覚できました。ものすごく美麗なグラフィックとか斬新なゲームシステムとかは必須ではない。それよりも世界の実在感が強い作品が好きです。

Blanc

kamkrgame.hatenablog.com
トレーラー見た時からいいな~と思っていたのを発売時に運よく思い出せたので購入しました。確かプレイしたのは仕事が大変なことになっていて休日半分返上した残りの時間でした。休みなんだから絶対ゲームしたいという執念とでも正直もうへろへろ……という体力の限界を天秤にかけた結果ふんわりしてそうな当作をプレイすることにした覚えがあります。結果、大変ちょうどよかったです。ちょっと簡単すぎたりシンプルすぎたりでいまいちな感じのレビューも散見される当作ですが、私は癒されました。

輝け吟遊詩人

kamkrgame.hatenablog.com
UnityRoomというものを初めて知りました。1週間でゲームを作るイベントにあわせてで製作・投稿されているものなので大変小粒なミニゲームですが、雰囲気とテンポがとてもよくめちゃめちゃハマってしまいました。今でも時々思い出しては詩人さん歌わせてます。スコアアタックにのめり込んでしまって累計3時間ほど粘った結果ものすごく良い乱数を引いたのか15万点という作者さんも見たことなかったらしい点数を叩き出してランキング1位に輝いちゃったのが自慢です。今見に行ったらまだ破られてませんでした。

ゴーストトリック

www.capcom-games.com
大名作と名高く、色々と記事は目にしていましたがプレイする機会がなかったところに移植の朗報が。PS版を購入しました。確かに色々と納得の大傑作でした。キャラクターの配置言動全てが計算づくで何もかも一本の線でつながってしまう。もちろん肝心のパズルゲーム部分もシナリオにばっちり絡む、というかシナリオそのものがパズルとでもいうのか。ふと見上げた先の本当に何でもなさそうな大きな月の絵すらアッと思うところで回収されてしまって放心しました。すごいゲームでした。ただ、あまりにも完璧すぎて自分(プレイヤー)がゲーム世界に介入する余地は皆無で、常に横から視点のグラフィックなのもあって凝った舞台演劇を見ている感じでした。なので私がのめりこむゲームではなかったです。それでもしっかり面白かった。

午前五時にピアノを弾く

store.steampowered.com
ツイッターで見かけてイラストの雰囲気がすごく好みだったのでチェックしていました。フリーゲームとのことだったのでDLしてプレイ。霧の中で不思議な情景に出くわすゲームパートの詩的な雰囲気と音楽が良かったです。シナリオはまあまあ、まずまずかな……という感じでした。もっと淡い悪夢のような不思議で切ない話なのかなと思っていたのでちょっと期待とすれ違ってしまった感じ。本筋とゲーム部分があんまり密接でなかったのも個人的にはもうちょっとポイントでした。でも無料なのでイラストと音楽堪能させてもらっただけでも十分かとも思います。

Her Story

kamkrgame.hatenablog.com
ゲームというより9割映像作品ですが、リアルな古いパソコンっぽいUIでデータベースを検索していく作業が楽しかったので満足しました。記事に書きましたが春ゆきてレトロチカをプレイしてから推理してやる~! という意気込みが強くなりすぎていたためにちょっと楽しみ方を間違えました。解き明かしてやろうと真相っぽいワードいきなり叩くと早々にネタバレを踏む! ちょっとだけびっくりする演出がありますが、複雑な話が好きな人にはおすすめしたいです。役者ってすごいなあ。

7days to end with you

store.steampowered.com
詳細な感想は Her Story と抱き合わせにして書いています。面白いと色々なところでよく言及されていたので気になっていました。個人的にはそこまでハマりませんでしたが、面白いと言われている理由は分かった、という感じでした。作者さんがやりたかったこと(推定)がものすごく強く伝わってくるゲームだなと思います。今新作の性格診断ゲームが流行っていますが、手を出すかは悩んでいます。なんとなく、7daysと同じような感触になりそう……。

さよならナイト・キャップ

store.steampowered.com
こちらもツイッターで見かけて、絵が可愛らしいなと思いプレイしてみました。フリーゲームです。背景の中にメニューなどのUIが溶け込んでいてオシャレでした。画風とぼんやりした夢の中を進んでいくようなシナリオがマッチしていて雰囲気は良かったのですが、オチが……ちょっと物足りないかなと感じました。印象深い作品ではあります。

わだつみのこだま

store.steampowered.com
とにかく小粒のゲームを大量にやりたくてDLしたフリーゲームのうちの一つ。物を組み合わせて音を出すのが可愛くて癒されます。絵も可愛らしい。ただ歩くのがちょっと遅くて焦れました。ストーリーも少し物足りないなと思ってしまいましたが……これも元はUnity1week作品だそうで、納得。1週間ちょっとでこれだけのものが作れるのはすごいです。

Hotel Sowls

store.steampowered.com
セールで56円と駄菓子みたいな額になっていたので買いました。ファミレスを享受せよ好きな人にいいかもと言われていたのですが、それよりもうちょっと不条理な感じの作風でした。味のあるイラストとヘンテコなテキストが楽しいけど可愛い顔して結構背筋の冷える微ホラーです。メインのエンディング2種類とも見て大変やるせない気持ちになりました。みんなに非がないわけではないけど誰も悪ではないんだよなあ……。

FINAL FANTASY XVI

kamkrgame.hatenablog.com
ぼちぼち……! といった感じのプレイ感でしたがジル周りについて熱い感想残すくらいには楽しみました。ホスピタリティがすごいゲームだったんですが、あまりにも親切すぎたのかもしれないなと個人的には思います。FF14はオンラインで他のプレイヤーという制御不可能の要素が入るのでゲーム側が完璧に親切にしてくれていてもゆらぎが生まれてちょうどよくなるのかな、と思うなど。14からの輸入要素はしっかりニヤニヤして楽しみました。

Sable

store.steampowered.com
めちゃくちゃよかったです……風ノ旅ビト以来の入り込み方をした気がします。感想書くつもりで下書きに入っているのですが、なんかゲームの感想日記というより人生観語りみたいになりつつあって編集しあぐね一旦眠っています。そのうち出したいです。最後に自分の在り方を表す仮面を選択するところで(ストーリーには全く影響しないのに)小一時間悩み倒しました。こういう人生送りたかったな……。

The Rewinder 黄泉からの旅人

steamcommunity.com
これも好みのツボにダイレクトアタックでめちゃくちゃ良かったです。感想記事立てたいんですがSteamに長文レビュー投げたらちょっと満足してしまって新しく文章が出てこないでいます。そのうち書きたいです。ふわふわマイペース七雲さんと健気なしっかりもの明心くんのバディが可愛い。購入特典なのか七雲さんのプロフィールアバターがいつの間にか使えるようになっていたので設定してしまいました。

いるかにうろこがないわけ

store.steampowered.com
月刊湿地帯が何故か突然出してきた新作! 当然即DLでプレイしましたが普通に難しすぎて全然無理でした。弾一発外したら基本イノーチを引き換えに敵を倒すしかなくなるストイックスタイル。しかもセーブ無し。めちゃめちゃ気になるストーリーは画面下にしれっと書いてある。読んでるヒマない!! 諦めました。誰か代わりにクリアして見せてくれ~~~。

Caligura2

www.cs.furyu.jp
前々から各方面よりおすすめされまくってきていたのがセールで2000円くらいになっていたので買いました。まだクリアしてませんがじわじわ進めています。タイムラインバトル、話には聞いていたけど実際やるとめちゃくちゃ楽しい! コマンドRPGあるあるの「棒立ちしてて絶対攻撃を食らう」を上手く回避できてしまうシステム。ODも買ってありますがボリュームが多いので全部やりきれるのはいつになることやら。こういう大作を順調にこなすにはFF14やる時間を減らさないとと思ってはいるものの……。

カタストロフィレストラン

play.google.com
「ここで突然のコマーシャルタァァァァイム」のスクリーンショット見て面白そうだったのでDLしました。この宣伝導入を見たいがために広告オフ買っても広告オンにしたがるプレイヤーが多いのだとか。ゲテモノすぎる料理たちのフレーバーテキストが楽しいです。なんかちょっと美味しそうに思えてくるのが悔しい。隙間時間にちょこちょこ進めています。

Outer Wilds

store.steampowered.com
評判に違わぬすごいゲームでした。本当に自分が宇宙を探検しているような気持ちになりました。暗闇の宇宙空間にうっかり放り出されて酸素切れ窒息死する体験なんてなかなかできるものではないです。ネタバレを見ずに全部自力で宇宙の謎を解明出来たらものすごい体験ができたかもしれないな……とは思うものの、宇宙船の操作も無重力下の操作も覚束ない状態かつ1回につきリアル20分の制限時間があるシステムで難易度が高く、しょっちゅう詰まってしまったため自力での完全解読は不可能でした。無重力状態で振り回されて高速で押し流される夢をクリアするまでに2回くらい見ました。感想まとめて書きたい気持ちはありますが、上手く言葉にならないような気もしています。人のレビューや考察読んで満足してしまったかも。

UnityRoom作品たち

良い感じの掌編がたくさんあるのでうっかりアクセスすると時間が溶けます。
以下、15分以上しっかりプレイした覚えのある作品。

E-999 | フリーゲーム投稿サイト unityroom
バズってネットニュースになっていたのを見ました。仕掛けが面白い。
Epistolary | フリーゲーム投稿サイト unityroom
翻訳作業ゲーム。本当に「翻訳作業」のゲーム。
デマ拡散パズル | フリーゲーム投稿サイト unityroom
勉強になります。
あの人への手紙 | フリーゲーム投稿サイト unityroom
手紙を弾いて運ぶアクション。苦手なタイプですが気合いでクリアしました。
I’mHere | フリーゲーム投稿サイト unityroom
ロボットが可愛い切ない系の掌編ADV。これも一週間で作成ってすごいなあ。
星の都フリーフォール | フリーゲーム投稿サイト unityroom
無理せず台に着地して歩いて距離稼げば簡単と気づいてしまってから早かった。
おしえてAIチャット | フリーゲーム投稿サイト unityroom
上手いこと文章ができあがるとちょっと楽しい。
深海探索 | フリーゲーム投稿サイト unityroom
海底探査してヘンテコ深海魚の図鑑を埋めるゲーム。雰囲気が良いです。
古池飛込~自由形~ | フリーゲーム投稿サイト unityroom
こういうの大好き。
アクアリウムを忘れないで | フリーゲーム投稿サイト unityroom
三つの選択肢を保存しておける切ない系のノベル寄りADV。イラストの雰囲気が良い。

総括

やはり今年もADV多めになりました。毎日のお勤めと日課FF14の間でちょっとできて満足感のあるボリュームのADVにすっかりハマっています。価格も手ごろな物が多いのでついつい買っては積み買っては積みしています。428買いっ放しで結局手が付けられなかったので来年は早めに着手しようと思っています。積みゲーの本数が減らなくなってきた……。

冒頭に貼ったイラスト再掲。くらげ in ムーンパレス。今年やった中で印象に残った作品を散りばめました。右手に焼きマシュマロ左手にアイベスクのマスク、机に七雲さんの手帳、あとトルガル。


トルガルですよ?

正直言ってファミ享風アートがやりたかっただけのところあるので来年も描くかは分かりません。

来年もたくさんゲームがしたいなあ。

よいお年を。