くらげーむ

やったゲームの話をします

オシャレパズルにはパニックシーケンスを入れないでほしい!

オシャレな雰囲気・パズルゲームは何故真逆な雰囲気の演出を入れたがるのか。

ホラーって程でもないけど急に不穏な絵面になる。
ホラーって程でもないけど何か血とか錆とか闇とか的な雰囲気出してくる。
ホラーって程でもないけど急に追いかけられたり制限時間内にどうにかしないとヤバイと焦らされる。

その演出、どうしても必要ですか?
私は……ない方が嬉しい!!

という話を急にしたくなったので、書きます。

そのゲームは最後までずっとゆったりオシャレですか?

www.youtube.com

写真から景色を取り出して道を作っていくパズルゲーム、View Finder。プレイ動画の一部が流れてきたのを見かけてこういうの好きなやつ! と思い、PS5を買ったらやりたいなと前々から候補に入れていました。そしてセールの情報が出たのでどうしようかなとストアを見に来たわけですが……どうしても拭えない不安がある。

このゲームは果たして途中で突然殺伐とした感じになったりしないだろうか?

意外と多くないでしょうか、そういうことが起きるゲーム。

※Bing Image Creator さん画
こういうオシャレで綺麗な風景の中でちょっとした探索とかパズルとかを楽しんでいたのに、


※Bing Image Creator さん画
急にこういうステージが出てくる。

どうしてそういうことするの。

どうしても必要な演出なのか

トレーラーやスクショの印象からリラックスしてプレイできそうだと思って買ったのに、いざ進めると不意打ちでドキドキさせられるパートが出てくるゲームはちょっと困ります。いくらそこまでの触り心地がよくても、それをやられた途端に不愉快な気持ちでいっぱいになってしまい、クリア後も悪印象を引きずります。

困ったゲームたちの例(軽い展開ネタバレ注意)

緊張感のあるシーンは全部お断りなどということはもちろんないのですが、知的な楽しさや綺麗で雰囲気の良い映像を求めて買う短編~中編のゲームでこういうシーンを入れこまれることには強めの拒否感があります。ゆったりと気分良くプレイできるゲームを探して辿り着いた先ではスパイスとしての緊張感など求めていません! トレーラーで与える印象と食い違うシーケンスを入れるなら、そのシーンの存在にはせめて必然性・説得力が欲しい。

この手のオシャレパズルに影響を与えまくったらしいPortal/Portal2のように。
store.steampowered.com
これが傑作と言われているのは世界観とストーリーによる説得力が強いからなのだと思います。

と、言及したものの私は未プレイです……。説得力がちゃんとあったとしてもやっぱりこういうゲームで緊迫感のあるシーンに当たるのがしんどいためです。色々な人に強くお勧めされましたが結局今まで踏み切れず、プレイに至っていません。Portalでさえも敬遠したくなるのだから「本当にそれ必要なんですか?」と言いたくなるような突然のパニックシーケンス入りオシャレゲームに当たった日には大荒れ確定です。

……楽しくゲームがしたいですね。

というわけで、冒頭であげた View Finder は購入見送りとなりました。トレーラーにも何だか赤い空が映っているしちょっと嫌な感じですね。(※トレーラーはパズルのネタバレを避けるため購入見送りを決めるまで見ていませんでした)

ゲームクリエイターのみなさま。このゲームにはどうしても必要なのだという強い信念をもって作り込まれたパニック・ホラー演出だということなら、私には合わない作品だったのだと受け入れて諦めます。でも、もし「あった方が退屈しなくていいかな」ぐらいのつもりで実装しようとしているなら、そのせいで去るプレイヤーが居るということは念頭に置いた上で決断してほしいです。パニックや緊張は本当にプレイヤーに与えたい体験ですか? 作り込んだパズルや風景こそ最も見せたいものではありませんか? 私は作り込まれた閃きパズルと美麗なゲーム風景を楽しみたいです!

最後までゆったりした雰囲気を求めている人におすすめのゲーム

こんな私がしっかりハマって満足した良い雰囲気のゲームたちを並べておきます。
ここまでの内容に共感してくださった方なら多分気に入るであろう作品です。

Monument Valley
スマホアプリ版もあります。というよりアプリが先か。
エッシャーのだまし絵的な錯視パズル。ストーリーはほんのりあってどことなく寂しく切ない。ひたすらオシャレなアートが繰り出され続けてとても満たされるゲームです。面クリア制でちょっとずつ進めやすいのも良いです。
store.steampowered.com

Gorogoa
アプリもあるしSwitchでも出てたと思います。
これも閃きでどんどん絵が変化していくのが気持ち良すぎて止め時を失うパズルです。言葉はなく、絵だけで解釈のしがいがありそうなストーリーが展開されます。クリアした後に長い溜息が出る感じの作品です。
store.steampowered.com

Unpacking
気持ちの安らぐ荷解きお片付けゲームです。
kamkrgame.hatenablog.com

Blanc 白き旅
小鹿ちゃんと子狼ちゃんがめちゃくちゃキュートなオシャレ絵本風探索ゲーム。難易度はだいぶ低いです。
kamkrgame.hatenablog.com

黄昏ニ眠ル街
オリエンタルファンタジーな街を心ゆくまで堪能できるゲーム。大好き、一推し。トロコンしました。一応3Dアクションだけど大変緩やかです。アクションゲームを求めている人向けではないです。
kamkrgame.hatenablog.com

ファミレスを享受せよ
今年これの話ばっかりしている! パズルでも探索でもなくノベル寄りのポイント&クリックですがゆったり感は断トツです。ゆったり通り越して永遠です。ブラウザで出来る無料版もあるのでぜひ。
kamkrgame.hatenablog.com



【余談】
具体例画像にゲームのスクショを使うとネタバレになるので初めて画像生成AIさんに頼ってみました。不気味モードの方思った絵を描いてもらうのに苦労しました。殺伐感出すために足の折れた椅子とか指定すると床一面に粉砕された木材の破片とかが散らばって汚くなりすぎたのでやめました。壊れた椅子とかの方がよかったのかな。オシャレ部屋の方は結構すぐ良いの出してくれました。面白いな~。

おわり。