くらげーむ

やったゲームの話をします

2022-01-01から1年間の記事一覧

ブログアイコンを描きました

ブログアイコンを描きました。 以上。かわいく描けたからでかい画像で見てくれ。 というだけの記事です。雑記カテゴリの有効活用。タイトル:ゲームをするくらげなおマウス画(いつもの)

ゲーム性とゲーム体験(バディミ感想文補足)

バディミの記事がプチバズした流れで「ゲーム性とゲーム体験を混同してる」と言われあやうく気絶しかかったので書きました。何を指して「ゲーム体験」と称しているのかという話と、自分がADVに求めている面白さの話をします。

【風ノ旅ビト】とSkyの感想、言語を介さずに伝わる意思

風ノ旅ビトとSky 星を紡ぐ子どもたちの感想文です。ややネタバレ。各所で語りつくされてるから今更だけど本当にすごいゲームです。

【春ゆきてレトロチカ】ネタバレ厳禁に大納得の探偵体験ゲーム

ちゃんと推理してみたい、犯人当ててみたい! という欲求はあれど挫折しっぱなしの人生でしたがこのゲームのおかげで初めての「謎は全て解けた」を経験しました。次回作が出てほしすぎるので全力販促レビューです。

【ゼノブレイド3】面白かったけど、ちょっと疲れた

初代ゼノブレイドが好きすぎるゆえにちょっとハードルが上がりすぎていた人目線の感想文です。キャラはみんなすごくかわいい!でもちょっとだけ疲れました、色々と。

【ウミノオト】海の記憶が甦る

子どもの頃に海水浴へ行った海を思い出して浸ってしまった。全体の質はまだ伸びしろある感じの作品ですが癒しがあります。環境音が良いです。

【黄昏ニ眠ル街】絵の中の街を探索する空想の具現化

オリエンタルでレトロな街をふわふわ飛び回って探検できちゃうほんのりアクションのまったりADV。巷では評価割れてるレビューも見るけど刺さる人には唯一無二な刺さり方をすると思います。私は刺さりました。

【バディミッションBOND】"ゲーム"は楽しいものであってほしい

熱狂的に大絶賛するファンが大勢いる作品であっても合わないものは合わない。ストーリーの評判ぶりが気になってプレイしたら辛かった。面白いストーリーは読みたいけど、前提として「ゲームで遊びたい」んです……。