くらげーむ

やったゲームの話をします

ファミレスを享受するGifアニメと更に追加の感想文

ファミレスを享受せよ
・Steam&Switch 完全版発売決定!

store.steampowered.com

やった~~~! 1500円、買います。楽しみすぎる~。そしてついに記事が三本になってしまったのでファミ享カテゴリを作ってしまいました。まだ増えるんでしょうか。完全版の内容によっては増えてしまうかもしれません。嬉しい悲鳴ですね。

前回長~い感想考察記事を書きついでにファンアートがやりたくてwindows標準ペイントで月の涙の絵なぞを描いて載せたりしていました。
kamkrgame.hatenablog.com

が、よく考えたらもうちょっと良く描ける方法があったじゃないのと思い出して再度マウスを握りました。

というわけで、3分で享受するファミレスピクセル紙芝居です。

続きにシーンごとの分割紙芝居とかついでに語りたい場面ごとの感想とか書いていきます。
ネタバレ注意!

1.漂着

漂着からのムーンパレス探検&雑談タイム。店内うろうろぐるぐる。
初見プレイ時は確か最初に王のテーブルに向かったと思います。王のテーブルって響きの吸引力がすごい。ドリンクバー目当てでプレイ始めましたが、好きなものは後に取っておくタイプなのでドリンクバーはあえて避けて最後に調べに行きました。ドリンクバー、その場で全種類飲みましたよね? 私は飲みました。この時点ではグラス運べるなんて全く思いもしてなかったです。全種類飲むコマ作ってると尺取りすぎるので紙芝居上は省略しました。

2.話すことがなくなる

話すことがない……ということもまた話題の一つである!
主要なイベントはコーヒー以後に集中してるのでここが一番単調といえば単調なシーンですが、雑談どれも全部めちゃくちゃいいので退屈しないんですよね。どれ一つとして退屈なお話なかったです。ここでみっちりみんなのお話を聞くから、みんな大好きになってしまう。誰かの人となりって設定の羅列を読んで理解するものじゃなく、こうして雑談しているうちに見えてくるものなんだよな……という何ともリアリティのある体験。それぞれ話の方向性がキャラ事に特色出てるのも面白かったなと思います。ガラスパンさんは地に足ついてるし、セロニカさんはインターネットで読む雑学とか誰かのブログみたいな趣あるし、ツェネズちゃんは友達の相談に乗ってる感。そして同時代の人ではないなとひしひし伝わってくる王さまのお話。面白かった……。

3.故障中

助けてー!
名シーンすぎます。好奇心に負けて押さなくて良かった……ってほっとしてるセロニカさんに爆笑しました。押そうとしてたんかい! レジの方にタオルとかがあるとガラスパンさんが言っていたので、レジっぽいとこにタオルっぽい絵を描いてみました。あとサイゼがモデルになってそうなので、ムーンパレスの看板レジに貼っときました。サイゼってこんな感じじゃない? この辺は完全版のギャラリーなんかで追加設定が出てしまうかもしれないので出ないうちに好き放題描いておこうキャンペーン。
ここで初めてみんなが席を立つので足跡もみんなの分。ガラスパンさんはパンプスっぽい気がする。セロニカさんは華奢だけど男性なのでラーゼよりちょっとだけ大きめの靴。というかなんとなくラーゼがちっさいイメージでいます。その辺も完全版で分かっちゃうかもしれません。王さまは丸っとしたブーツを履いていてほしい(願望)ので丸っとした足跡にしてみました。

追記:完全版でやり直してたらちょっと間違ってるところを見つけてしまった! セロニカさんが駆け付けたのはガラスパンさんがタオル持って戻ってきた後ですね。二人でタオル取りに行くような絵にしちゃってました。本当は即タオル押し付けられて強制的に掃除させられていました。かわいい……。

4.キッチン

一番ドキドキするポイント。廊下の絶妙な暗さが怖い。ドクドク響いてくるツェネズちゃんの心臓の音が苦しい。(あの体って心臓あるんですね……)そこにものすごくフラットで何でもない感じに「あのー、大丈夫?」ってさらっと声をかけるラーゼが好きです。そしてトントントンと引いていく心臓の音。

省略しましたがプレイ時はキッチン開いた瞬間に飛び出して全員に部屋発見報告しました。うん知ってるよ何か動いたよねーってあっさりリアクションされました。ムーンパレスの住民は動じない。

5.箱

王さまから箱を賜った。オッ脱出ゲームあるあるパスワード解読だな! と思いきや総当たりを勧められる本気ですかポイント。脱出系よくやってるプレイヤーの方が真面目に解こうとして引っかかりがちかもしれない。(引っかかりました)ここも省略して即箱入手からのパスワード聞いて回るフェーズに入っていますが、箱の話進める前に計器とか月とかの話もみんなとしておいた方がお得だと思います。私はここの見落とし2周目で気づきました。

ツェネズちゃんの靴はブーツっぽく見えますが、他と差をつけたかったので変わった足跡にしました。ちょっとお魚に見えなくもない気がしています。ところでツェネズちゃんはずっと立っててしんどくないのだろうか……月の民、不死なだけあって丈夫なんでしょうか?

6.総当たり

こんな風に鍵ねじ開けたゲームは初めて見ました。*1ブルート・フォース・アタック!
このイベントも本当に大好きです。最初ウワッて感じで引いてるガラスパンさんの結論が「いい暇つぶしを見つけたね」っていうのが好き。あと自分が勧めたくせに「本当に総当たりやってる……」っていうセロニカさんのリアクション。ちょっとお~!

そしてなにより200年かけてTRPG作っちゃったやつ。どうやって作ったんですか!? 材料なさすぎると思って、レジのところにノート的な物を置いてみました。ノートあるなら筆記具も多分あったんじゃないかと思うし、インクや紙もなくなったらドリンクバー同様に補充されるものとします。ダイスは分かりません。何で作ったのダイス……。

ここ気合い入れて描いたので止め絵で見てください。開催場所は勝手に決めました。

7.おわり

ストローで初めて月の涙を飲んだ時は冒頭の場面に戻ってまんまと「えっ?」って言いました。声出た。空虚な闇が広がるあの空間が印象強く、どこかには描きたかったので余ってたキッチンの隣に詰めてみました。でもあくまで頭の中の出来事なので店内のラーゼの位置は不動です。私は初見時も躊躇なく初手から月の涙を飲みに行ったんですが、プレイ動画を見てるとここで月の涙を注ぎながら何か起こるかもとセーブしに行った人がグラス持ち運べるのに気づいたりしていて面白いなと思いました。私は第一のスープをその場で飲んだ時のメッセージで気づきました。

ミルクと薬は実際は手に吐いてますが人を描いてないので床に吐いちゃいました。でもあのえずき方、膝ついちゃうんじゃないかなと思いますが……。めちゃ苦しそう。

初見時は王さま→ツェネズ→ガラスパン→セロニカで記憶を見たんだったような気がしますがちょっとうろ覚えです。ここまでのテキストもずっと面白かったのに、この最終盤で期待を超えてくる濃いイベントが全員分待ってるのがすごい。プレイ後満足感が高いのここがかなり効いてるんじゃないかと思います。セロニカさんの記憶見た時みんな「オープニング!」て叫んだでしょ。(主語大)

会議の場所は分かりませんが、何かガサゴソしてそうな印象を受けたので、二つのテーブルくっつけてたりしたら可愛いなと思ってそういう絵にしました。そしてパッと黒の面積が勝つスチルの切り替えが印象的だったので、壁どころか床ごと透過させた絵にしてしまいました。このアングルだと床残したら黄色の面積が勝つので……。会議ルートエンドなので、最後の月には人影二つです。



以上です。
ここまで見てくださってありがとうございました。ファンアート楽しい!

完全版が待ち遠しいです。夏か~!
英語版も頑張って読んでみたいですね。どう翻訳されるのか気になりすぎる。

*1:Flash時代に「理不尽脱出ゲーム マダム・リーの挑戦状」で4桁くらいのパスワードフラグ管理されてなくてマグレで開くことあるよね~というネタはあったなということを思い出したりなどしました。ガチャガチャいじくって開けると実績解除。Flash終了でプレイできなくなってしまいましたがプレイ動画は残っている様子。