くらげーむ

やったゲームの話をします

ファミ享が出たのでSteamデビューしました!

ファミ享が発売になったので!

store.steampowered.com

完全版! 完全版! なんて素敵な響き!
ギャラリーも新しい雑談も楽しみすぎる。

私の周辺の人はもう耳タコだろうけど今たまたまこの記事に辿り着いた人もいるかもしれないので最初の記事はっときます。ハマり散らかして一気に書いたネタバレなしの紹介感想文です。いかがですかファミレスを享受せよ。Steam版は1500円(サントラ付き1800円)です!
kamkrgame.hatenablog.com

ゲーミングPCを持っていないので縁遠かったSteamですが、ファミ享とそれから今開発中の次回作のために(多分きっとSteam初出だろうと思う)初導入と相成りました。

ファミ享はいずれSwitch版も出る予定ですが多分Steamよりちょっとお値段あがるんじゃないかな。エンジンをUnityに変えてリメイクしているとのことですが推奨環境も「最低:Windows 10 or higher」の一言という大らかっぷりですので事務用PCでも問題なく遊べそうです。Steam実績も追加されててわくわくする。もちろんフルコンプしますよ!

雑記ついでに近況を書くと、ゴーストトリックをクリアしました。大変よくできた……というか隙の全く無いゲームでした。しかし逆転裁判といいゴーストトリックといい、あ~~~面白かった~~~となる割には感想文が上手く出てこず、せっかくクリアしたけど記事が増えなかったのでした。ゴーストトリックに関しては演劇的な感覚で見ていて、自分が向こうの世界に飛び込んだ感覚がやや乏しかったのが感想文が出てこない理由かなとは思います。シナリオのすごさとかの話は、もうさんざん色んな人が上手い文章で語ってますから今更自分が書かなくてもね。

おそらくこのPCでも2DのADVくらいなら問題なく遊べるんじゃないかなと思ってるので、これからインディーの面白ADV色々触れたらなと思ってます。とりあえずCoffee Talkウィッシュリストに放り込んでみました。そのうちやってみたい。

以上近況でした。