くらげーむ

やったゲームの話をします

【ファミレスを享受せよ】有料版発売!追加要素と再プレイの感想

ジャンル ADV
プレイ環境 PC(Steam)
知ったきっかけ ハマりすぎて定期的にサーチしてたら製品版情報出て泡吹いた
購入の流れ このためにSteam入れたよ!

ファミレスを享受せよ、Steam版が出ました。Switch版もいずれ出るそうです。でました!!
みんな買って!

store.steampowered.com
store-jp.nintendo.com

出してくれてありがとう……買ってよかった最高だった……ちなみにOSTバンドル版買いました。次回作開発資金にしてほしいから……。

以下原版(無料版)との違いやあらためてプレイして新たに出てきた感想とかを記録しておきます。ネタバレ回避して書いていきますので、無料版やらずに製品版買うか検討中の方がもしこの記事を見ていましたら参考にしてください。初見で製品版やるのもすごくいいと思います!

製品版で増えたものについて

新たな雑談

最高でした。もう語彙が失踪しっぱなし。同じ話題なのに各人の個性で全然違う雑談が飛び出す気持ち良さをおかわりできて満足です。一回りしてからの追加雑談なので少し打ち解けたのか、主人公の発言もちょっと増えています。仲良くなってきた感が増して嬉しい。

もう毎月一話題ずつDLCで増えたりしないかな……ワンコインとかで。まだまだたくさんみんなの雑談が聞きたい! でも作者さんはもう次のゲーム作りたいって感じのようですしこれ以上は望めないんだろうなあ。妄想するしかないか……。

イラストギャラリー

イラストギャラリーと聞いていたのでイラストメインかと思いきや、設定とか後日談とかがっつりテキストつきでした。何もかも全部ではないですが、本編で不明だったことのうちかなりの情報が開示されています。痒い所に手が届いてしまった……!
各イラストも大変良かったです。オフショット的なスナップっぽい構図の絵が結構あって、全部印刷してアルバムに貼りたい……みたいな気持ちになりました。みんな可愛いよ!
あと46番さんのファンはいいから黙ってすぐ製品版買ってください。供給あります。最高すぎる。うちの職場の先輩になってほしい。

サウンドギャラリー

BGMを聞くことができます。まあBGM自体はOSTもあるし何ならYoutubeにも上がってはいるんですが、UIがめっちゃめちゃ可愛いので1回は触ってください。スクショ貼りたいけど微ネタバレになるから貼れない。その各曲再生ボタン小さいフィギュアとかにして販売されたりしませんか? 机に飾りたい。ガチャガチャみたいな……いや全部欲しいからやっぱり普通に売って……。

ピアノ版

Siwtch版発売にあわせてBGMのピアノソロ版が追加になりました。びっくり!
タイトル曲(過去を照らす月)なんかは特に相性抜群です。月の光を感じる……。一方で原曲では馴染んでいた不協和音がやや目立ちすぎてあんまり向いてないかもと思う曲、アレンジでテンポが変更になっている曲もあります。ピアノの音に統一されることで全曲どこか同じ雰囲気・調子に落ち着いてしまっていることもあり、場面転換で音に突き刺される衝撃が減ってしまうかなという感じもするので、初見プレイ時はオリジナル音源でのプレイがおすすめかなと個人的には思います。二周目の味変にどうぞ。

実績(Steam版)

これ、地味だけど嬉しいですね。本編にある「これ試したらどうなるだろう?」と思うポイントを実行に移すと取れる実績があります。ただ現在何かバグがあるようで通常ルートで行ってそっちも取得扱いになっちゃって拍子抜けしましたが。そのうち直るとは思うけどできれば早く直ってほしいな。(追記:今は直ってるそうです! よかった。)新しい雑談も全部聞いたと思いきや話題全入手の実績が取れなかったので見逃しがあるようです。助かる。元から逃しやすい話題が結構あったので、これで隅々までテキスト堪能してもらいやすくなっていて大変いいですね! あと実績のアイコン可愛いです。

製品版で増えなかったもの

またの名をちょっとしたデメリット。
製品版は無料版をほぼそのまま移植しているので、セーブデータ一つしか作れません。

むしろ無料版の場合はセーブデータをブラウザに保存していたのでブラウザ種類やユーザーを切り替えればセーブデータ増やせたりしたのですが、製品版はそういう訳にもいきません。終盤でセーブしてると前半の楽しい雑談はすぐ読み返せないし、かといって前半セーブしてると終盤のイベント読みたい時にはまあまあクリック連打する必要があります。悩ましい。チャプター選択つけてもらえていたら最高だったなあと思いました。まあ、終盤のイベントはブラウザ版の方で読むという手はあります。内容同じなので。

それから本編の内容にも無料版から追加ありません。みんなとの雑談のネタが増えているだけです。エンディングとか差分とかも増えていません。元から完璧に仕込まれていたとも言えます。そのため、全くの初見で本作を購入するとボリュームに対して少々高いと感じる人も居るようです。

ただ、価格はイラストギャラリー=設定資料集込みのものです。作品ファンとしては全く高いと感じない非常に満足の行く内容でした。ハマると何周もしたくなるゲームですし、初見で製品版をやるメリットはフルスクリーンと音質向上により没入感が深まることくらいかなと思うので、値段で購入を迷う方はひとまずブラウザ版をプレイしてみてはいかがでしょうか。

ブラウザ版↓
oissisui.itch.io

本編再走感想

考察もどき記事とか書いてた時点で無料版めちゃめちゃ周回してはいました。もう読みつくしたかなと思うくらい読み込んでいたのですが、新しいテキスト増えてるかな!? という期待を持って再プレイした結果やっぱり色々読み飛ばしてたことに気づきました。時間が経ってちょっと見え方が変わったりしたところもあります。


これがほんとうの飲み放題!
って、自分でも思ってたのにガラスパンさんが同じこと言ってたのを覚えていなかった。こんなに好きで何度も読んでるのに飛んでるとは、自分の精読能力の低さに膝をついてしまう……。でも再走で新たな発見ができたということで良しとします。得したな!

しかしあらためてじっくり最初からエンディングまでプレイして思ったことは、本当に永遠の時間を感じられていたのは初回プレイだけだったなあということです。全てを知った上でリピート訪問したムーンパレス内の時間は、プレイにかかった現実の時間相応(ゆっくり読んだから3時間)に感じられました。どうなるんだろうなあ、帰れるのかなあ、分かんないけどみんなとのお話楽しいなあ、ドリンクバー楽しいなあ……とゴール地点を知らないままゆらゆらふわふわしていたからこそ、あのファミレスに永遠を感じられていたようです。意識して浸ろうと思えば浸れるのですが、それは自分にとって演技に近いものです。本当に永遠のファミレスに閉じ込められてしまったと感じたあの気持ちはたった1回きりしか味わえない特別なものでした。

だからやっぱりできれば実況とか見る前にみなさん自分でプレイしてほしいなあ……!

無料版で大丈夫なので。怖くて進めなくなるとこないので。プレイスキルも全然要らないので。
できれば! なにとぞ! 何か事情が無い限りは!

各キャラに対する増えた感想はネタバレ入るのでこっちの記事に書き足していこうと思います。
kamkrgame.hatenablog.com

まとめ

ハマった作品に新たな展開がある嬉しさ。これに尽きます。あと人口多いSteamに来てくれたことでもっとレビューがたくさんつくと思われるのでこれから人の感想いっぱい読めるかもと思ってにこにこしています。推しゲームが褒められていると健康になる。

もうなんかこのSteamのストア画面デザインすらこのゲームに合ってる気がする。完全に贔屓目ですけど。

レビューによると中文翻訳の質がすごく良いらしいですね。せっかくなので中文と英文でも周回してみようと思います。中文雰囲気しか読めないけど! 教材にしようかなこれ。

ムーンパレス通いはまだまだ続く。